やべ耳鼻咽喉科トップイメージです

Tea-break・・・矢部院長からのちょっといい話

当月のTea-break > tea-breakバックナンバー

○ 2008年12月 鼻に関するご質問 Part2

私は小学校の耳鼻咽喉科校医や幼稚園の耳鼻咽喉科園医をやっています。

今月も小学校や幼稚園の御母様方からいただいた御質問にお答えしてゆきます。

≪鼻に関する質問と回答≫(11月コラムの続き)

2.子どもさんのアレルギー性鼻炎に関して

質問  3才児ですが、風邪でもないのによく鼻がつまり、苦しそうです。特に夜寝る前に苦しそうです。アレルギー性鼻炎でしょうか?  
回答  まずアレルギー鼻炎が疑われます。一度耳鼻科を受診してみて下さい。鼻水の中の好酸球という白血球の一種の有無を調べ、アレルギー性鼻炎かどうかを調べることもあります。アレルギー性鼻炎では鼻汁中の好酸球の数が増えます。理想的には血液検査で何に対するアレルギーか(ダニ、ハウスダスト、スギ等)を調べます。しかし小さい子供さんでは血液検査はむずかしいことが多く、そのような場合は鼻内所見や鼻汁中の好酸球などで判断します。
 この子どもさんは夜寝る前に鼻づまりがひどくなるとのことです。鼻の中の粘膜がはれて鼻づまりがひどくなる場合と、鼻水がたまって鼻の中に充満し、鼻づまりがひどくなる場合が考えられます。耳鼻科で鼻内をみてもらうと、どちらなのかわかると思います。アレルギー性鼻炎以外では副鼻腔炎で、粘稠な鼻汁が鼻の奥にたまってつまる場合もあります。いずれにせよ一度耳鼻科を受診することをお勧めします。
 夜、鼻がつまって息苦しいということは意外につらいことです。中には鼻づまりのためにひと晩に何回もおきるという子どもさんもいます。良質な睡眠がとれなかったり、鼻づまりのために口呼吸になってしまうこともあります。朝起床時、のどがからからになっていたり、ひどいと夜中にのどの痛みでおきる場合もあります。これから太平洋側では空気が乾燥する季節を迎えます。ぜひ鼻呼吸(正常な呼吸)が保てるようにしたいと思います。 「アレルギー性鼻炎」とひと言でしめくくりますが、子どもさんの症状はさまざまで、
 ○鼻づまりを訴える場合
 ○鼻のむずむず感→鼻をいじる→鼻出血
 ○くしゃみの連続
 ○鼻水が止まらず、ティッシュペーパーがてばなせない
 等、ひとりひとり異なります。

もし症状が続くようでしたら、軽症でもかまいませんので、一度耳鼻咽喉科を受診して下さい。子どもさん本人にとっては意外につらい症状なのかもしれません。

>2008年11月前回のコラムはこちら

▲ページトップへ

やべ耳鼻咽喉科コピーライト
やべ耳鼻咽喉科トップページへ